プロジェクトR(老後対策w)の大方針!

KAWACHIプロフィール画像

KAWACHI

こんにちはっ!
KAWACHIです。
記念すべき第一回目の日記ですっ!

トップページにも書いたけど、KAWACHIが進める老後対策をプロジェクトRと名付けました!

なんて恰好つけて(ふざけて?w)るけど、今のところ、そのアイデアはほぼ空っぽですw

素人がちょっと勉強を始めたぞっ、って程度のところですが、だからこそ、これから勉強しようとする人には理解しやすいというメリットもあったりするんじゃないかな~、と都合よくとらえておくことにします。

ゼロに近い位置から始める方には、共感を感じてもらえたら良いな~と思います。

初回は、プロジェクトRの大方針について確認しておこうと思います。

老後は孫氏の兵法に学ぶっ!

孫氏って知ってますか?

聞いておいてなんですが、僕は詳しくは知りませんw

ただ、昔の中国のなんかすごい兵法家で、めちゃくちゃ戦が強かった人です。
多分、女優でいうならガッキー、演歌で言うなら北島三郎です。(ガッキーよく知らないけど。あ、北島三郎も。)

孫氏の兵法?言葉?のひとつにこんなのがあります。

「敵を知り、己を知れば、百戦これ危うからず!」

相手のことをよく理解して、自分のことをよくよく知っていれば、どんな戦いもおそれることはない、という意味ですね。(多分)

そこで、僕はプロジェクトRの最初の一歩をこう考えます。

「支出を知り、収入を知れば、老後これ危うからず!」
(パチパチパチパチッ!)

ちょっと難しい言葉なので説明しましょう!

え?、全然難しくない?
そうですね、そのまんまです。

まずは老後、生活していくのに本当にいくら必要なのか、そしていくら支出があるのか、そこを明確にしないことには作戦のたてようがないだろう、って思うわけです。

まずは老後の支出を明確にするぞっ!

とりあえず、4~5冊ほど、老後対策の本とか読んでみました。

なんかね、いくら必要なのか、全然分からなくなりました。

「3000万円必要です!」って言ってる偉い人もいれば、「1億必要だっ!」って叫んでるエロい人もいるし、「1000万もあればなんとかなるよっ!」とか主張してるややえっちそうな人もいます。

どれもこれも一応根拠はあって、読むとまぁそこそこ納得出来るのですが、全ての話を聞いてると正解が分からなくなってきます。
そこでまずは、老後の生活にいくら必要なのか、ここを明確にすることをプロジェクトRの第一段階にしようと思います。

明確にできんの?と思うかも知れないけど、いや、僕も思ってるけど、それでも一応、KAWACHIなりに考えてみました。
それを近日公表します。

次は収入を仮確定するっ!

支出を明確にしたら次は収入を明確にします。
これが第二段階です。

これもいくつまで働くのか働けるのか、臨時収入はあるのか、病気になることはないのか、予想出来ない資産の増減はあるのか、など、考えればキリがありません。

でも、いったん、仮で良いので明確にします。
曖昧なままだと作戦も曖昧になってしまうからです。

「来年までに、ん~、1万か10万か50万か80万、もしくは100万くらい貯めたいなっ!」

そんな目標じゃ、イマイチ頑張れないですよね?

「よしっ!、来年までに50万貯める!、毎月4万2千円円だっ!」

こっちの方がモチベーションも維持できて、実現できる確率も相当高くなるはずです。

不足分を補う手軽な工夫っ!

支出と収入が仮とはいえハッキリしたら、不足分もしくは超過分がいくらなのか確定します。

この計算結果がずっとプラスになった人は、、もうあまり心配いらないことになります。
でも、多分、そういう人は最初からあまり老後の資金について不安なんて感じてないと思うんですよね。

絶望僕はこの計算が終わった時点で、絶望!を味わいました。

あ、俺、生きていく権利ないのかも……って思っちゃいました。
(もし、そう思ってる人がいたら諦めちゃだめですよ。まだまだ出来ることはたくさんあるはず!)

多分、この時点では老後の資金が大きく不足する計算結果になる人が多いと思います。

そこで、まずはわりと手軽に出来ること、でも今から真剣にならないと出来ないことを対策します。

普通に書店とかで本をあさったり、ネットで情報を集めても分かるようなレベルのことです。
でも、僕は老後の資金に不安を感じ始めた30歳の頃から今まで、具体的に何をしたらいいかいまいちよく分からないまま来ました。
もし、そういう人がいるなら、参考にしてもらえるかも知れません。

この手軽な対策までやると、多くの場合は、なんとか生きていける程度にはなるんじゃないかなぁと思います。

相当、厳しい条件の僕でもなんとか少し生きていけそうな気がしてきました。
これが第三段階です。

さらに安心な老後を迎えるために!

ここまでで十分老後の計算が出来るようになった人はここでやめてもいいと思います。
それ以上、頑張る必要もないですしね、人生、楽しむことに専念してもいいかもですね。

でもKAWACHIは全然、安心出来てません。

ギリギリ生きていけそうってくらいの計算じゃ、全然安心できません。
欲をいえば、死ぬまで毎月50万は使えるや~、と、もっと言えば毎月100万使えるや~と言いたいです。

まぁ、ちょっとそれは欲張りすぎかも知れませんがw、せめてちょっとのアクシデントには耐えられるくらいの安心が欲しいです。

なのでここからは、本業以外に収入を増やす方法も探していきます。
ここでの大前提は、少ないリスクで出来るものであることです。

勉強に何十万かかるとか、運が悪かったら資産の何分の1を失うとか、そういうのはいらないです。
老後の安心を探すのが目的なのに、老後の不安を増す可能性がそれなりにあるものを選択するのは本末転倒です。

ここが第四段階ですね。

大雑把にはこんな段階を踏んで進んでいこうと思いますが、間になんでもない普通の日記や思ったことなども書いていくかも知れません。

何か思うこと、感じることがあれば、ぜひぜひコメントください!

また、ランキングボタン(PCなら右上、スマホなら下のほう)をクリックしてもらうことも、ブログ継続の励みになります!

それではまた~!